【RO】ゲフェン・メロンフェスタ【2022年7月イベント】

2022年8月4日

空と君と明日の悠衣(ユイ)です。
イベントが始まってから一週間が経ちましたね
今更感はありますが、イベントでやること、やった方がいいことなど自分のメモ用に作っておきたいと思い、記事とさせてもらいます。

■メインコンテンツ
・イベントストーリー第4章まで(お使い、納品、討伐)
・デイリー納品(毎日4種類、全部納品できます)
・デイリー討伐(毎日5種類、レベル帯によって倒す相手を変えましょう)
・デイリー迷子探索(毎日2種類ですが片方のみ報告が可能です)
・デイリー探索依頼(毎日行先を選択して翌日アイテム回収)
・メロンクッキング(衣装や武器、回復材の確保)
・一日3回までのメロン武器の濃縮精練(翌日に持ち越し出来ないので注意)
・クイーンorプリンセスメロンヘッドホンへのエンチャント(低確率のエンチャもあるみたい)
・一日3回のボーナスタイム

■イベントストーリー
私はジラント様の方のイベントをみることにしました。
早い段階でストーリーを終わらせておいた方がいいと思い、さくさくと進めました。
必要なアイテムやクリア方法については別ページにしようかな?
4章が終わり次第、新規のヘッドホンがもらえること、イベントポイントも結構もらえますので、手間はかかりますが必ずクリアまでは進めておきましょう

■デイリー納品
毎日4種類の納品が出来、経験値もかなりもらえます。
ですので、低レベルからの育成とイベントポイントを貰うために可能な限り露店で買ってでも納品した方がいいと思います。
また、一番難易度の高い素材は無理をしなくてもいいとは思いますが、経験値が特にほしい方は納品頑張りましょう。

■デイリー討伐
一番問題になる討伐です。
自分の鯖のワールドボーナスがどちらの陣営になっているかによっても少し変わっていきますのでご注意ください。
①低レベルの育成を実施する場合
早い段階で経験値を貰うようにメロン
ワールドボーナス次第でミニメロリンor堕メロリン
ひとまずこの二つと納品と迷子で165近くまで狙えると思います
②賢者の遺産をクリア後
・デカメロリンorデカ堕メロリン
・自動お掃除機オメガ
・下水クランプ
・解放された魔力
上記で170以上を狙って、170からはIL系にいくのがいいかもしれません
③175以上
・デカメロリンorデカ堕メロリン
・プラガ
・変種ツイン・カプトゥ
・レッドペッパーカッパ 
④180以上経験値目的
IL伊豆、IL蟻、シルヴァパピリア、レッドペッパーカッパ
デカメロリンorデカ堕メロリン
⑤イベントポイント
カメロリン、デカ堕メロリン、汚染されたレイドリックA、グリーンピタヤ、呪われたレイドリック

■デイリー迷子探索
こちらは毎日2か所迷子探索に向かうことが出来ます。
発見するとアカウントに対して発見フラグが付与されますので、色々なところに行けるキャラで探しにいき、報酬の欲しいキャラで経験値を貰うといった流れがいいかと思います。

■デイリー探索依頼
一日に一回行先を選択して翌日アイテムがもらえる形式です。
選択肢によってもらえる報酬が変わるのですが、パターンが結構多いので調べるのは結構大変です。
私の場合1アカウントしか動かしていませんので調査はちょっと難しいですね

■メロンクッキング
メロン武器や色々な衣装などMOBを討伐するたびに勝手に持ち物欄にアイテムが付与されていきます。
この際バブルガムの効果はありませんのでご注意ください。
欲しいメロン武器を大量に作成するためにひたすら狩りをしている日々を送っています。
欲しい素材がいっぱいでるところを探して取りに行きましょう
濃縮メロンジャムは名無し3
ダークメロンはIL亀
スウィートメロンはイベント会場で大量湧きの時に集めたり、IL氷、IL伊豆、図書館あたりで集めていました。
その他素材は5%材や10%材になるものは結構交換するようにしています。
今の期間は3%に交換するのが難しいのでなるべく回復材を叩かない場所でアイテム集めをしています。
——————————(2022/7/28追記)——————————————-
図書館、名無しはロイヤルゼリーと近いアイテムと交換が可能なものが多いです。
IL亀では比較的5%材に交換しやすいものがもらえます。
10%材アイテムの回収しやすい場所を見つけ次第また記載できればと思います。
—————————————————————————————————-
——————————(2022/8/4追記)——————————————-
ここ最近は衣装の作成も頑張ろうかなとレアスモールジェムを集めていました。
ETなどでは時間がそこそこかかる割に確定回収できないため、登頂しても5,6個くらいしかもらえず、一週間に一度しかそのキャラで行くことが出来ませんでした。
地下排水路のギガモリだとBOSSが4体湧き、確定でもらえるような感じなのと、まれにデカメロンが沸くので最近はこちらに通っています。
地下排水路のいいところは難易度の低さと毎日実施できるところです。
複数の鯖にキャラがいる方には特に有効で、W倉庫にレアスモールジェムが普通に入れられますので私なんかだとBLUの3鯖で毎日25週チャレンジしています。
毎日100個取れるので今からでも300個とかなら頑張れば集められると思いますので、衣装頑張りたいなっていう方はぜひチャレンジしてみてください。
—————————————————————————————————-

■一日3回までのメロン武器の濃縮精練
イベント会場でルキフルが一日三回精練してくれます。
失敗しても壊れないというのはかなりの強みですね
しかし精練値は下がるので高精練値だとガシガシ下がっていきます
+9や+10になるとアナウンスが流れるんですがそこで+9や+10が結構流れています。
そこそこ行けるのかなと思いきやそんなこともなく…
目標としては+10を1本作製し、+8も追加で2本作製して置ければと思っていますが残り2週間で行ける気がしないですね
——————————(2022/7/28追記)——————————————-
昨日185までの育成の緩和があることが発表されました。
普段の考えですが、185は遠い存在だったため育成段階用の装備と185の装備で考えをわけていました。
しかし、185が通過点という考えが持てるようになったため、185以降のロイヤル装備を持てばいいのでは?
という考えに至りました。
そうなるとメロン装備はギミック用に3本用意するだけでよくなります。
もちろん完熟した装備を持っていることは特別なことです。
育成が楽になるんだと思います。
今現在ソロ気質が強いため、95耐性上限や完全回避の95%化などソロだと少し面倒になる部分が今後発生します。
日頃からPTプレイができる環境を用意できたら完熟装備は今よりも便利にはなるけど重要視しなくてもいい装備と考えることもできるようになってきました。
ですので、もし運よく+10になったら完熟させようって考え方に変わってきました。
考え方ひとつでだいぶ楽になれたのでもっとイベントを楽しんでいこうと思います。
—————————————————————————————————-

■クイーンorプリンセスメロンヘッドホンへのエンチャント
今回のイベント報酬でもらえるアルカナ付きのヘッドホンにはステータスやアルカナカードをエンチャントが出来ます。
スウィートメロンかダークメロンでエンチャントが可能ですがものによってはかなり確率が低いそうです。
私はクイーンメロンヘッドホンに世界のカードが付いたものがなんとか作ることが出来ましたので、こちらの項目についてはこれでゴールすることができました。

■一日3回のボーナスタイム
こちらは本日のメンテナンスで調整が入りました。
イベント会場からボーナスタイム時に別MAPに移動してメロリン狩りをできるものとなっています。
かなりの数を拾うことも可能になるかと思いますし、PTを組んだりすることでいっぱい集められると思います。
最初の一週間は範囲魔法で殲滅をするということで多くの方が苦労したと思います。
なるべくこれにも参加することでイベント素材を集められますので参加出来るタイミングには参加した方がいいかもしれませんね

ではまた。