【RO】GHC3rd道中検討・考察【2024/09/22更新】
空と君と明日の悠衣(ユイ)です。
3次向けの高難易度コンテンツのGHCについて自分なりにまとめておこうと思い、記事にしています。
公式サイトはこちら。
現地の確認がしばらくできないので徐々に修正を繰り返す予定です。
このコンテンツに対してどんな物が必要になってくるのか、どんなことをするところなのか、4thと混じってわからなくなりそうだったのでまとめておこうと思っています。
追記(2024/9/22)
装備についてを追加。
GHCについて
すでにご存知の方も多いとは思いますが、入場条件は、Lv185以上のキャラとなっていて、MD自体は3hありますが道中の攻略時間は90分と制限がかかっています。
このMDの最大のメリットは反射無効対策のロイヤル武器を取得することができることだと思います。
使いたい職の武器を確保したら精錬をして+10にすることで反射無効にすることができます。
反射無効とはいえ完全無効というわけでもなく、魔法反射するMOBに対して魔法を使うとダメージが無効化され、ダメージ1が返ってくるという仕様になっているようです。
それでも反射でやられる…ということがなくなりますのでかなり重要な武器ですよね。
それ以外にもパッケージ装備にエンチャントを行うことができる、時間の破片など金策につながるアイテムも入手することができますのでなるべく攻略を進めたいところです。
攻略速度、きのこを倒した数、クリアした部屋の数、ボスを倒せたかどうかによって採点され、この点数が高ければ高いほどクリア時の報酬が増える仕様となっています。
余裕のある方はすべてを少人数でクリアを目指しますし、これから頑張ろう!という方はメンバーを集めてコツコツとできること、やれることを増やして最後のボスを倒す!という流れになりますね。
ギミックについて
◯マップ移動
明るい見た目の表とフォグのかかった裏を行き来することで攻略を進める
◯ステータスギミック
INT、STR、DEXを500にした状態で会話を行うと通れるWPが変化。
1つしか付与を維持できないのでなるべく効率よく回れるように検討が必要。
上側のWPがステータスギミックが付いていないと入れないWPで
下側のWPはいつでも入れるWP
◯クリスタル・ガーゴイル
クリスタルやガーゴイルを倒すことで進行できる場所を増やせる
◯お邪魔ギミック
デッドエンドみたいなのに触られると入口に戻される。
判定が厳しいところとゆるいところがある模様?
◯きのこ討伐
マップ内にきのこが点在しているので制限時間内に倒すと評価アップ
モンスターについて
登場するモンスターは下記の画像通りになります。
道中で出てくるMOBとしては、
◯属性 ◯種族
不死3 不死(執事、ワイト)アンチマジック(魔法ダメージ減少)
闇3 人 (レイド、レイドA)ストーンスキン(物理減少/魔法アップ)
念2 不死(カリツ)
無2 不死(白騎士)
となっていました。
改めて確認してみると魔職としてはアメンホテプカードが刺さりますね。
また、状態異常をばらまいてきますし、ハウマンもあります。
Lv200になっているキャラクターであればMDEF100にしたり色々対策が必要になりますね。
毒沼を出してくる場所もあればレイジェネが飛んでくるので聖対策しておきたい場所もあります。
攻略中付け替えが結構な頻度で発生する人にとっては忙しいMDになっちゃいますね。
ステータスギミックについて
GHCにいこう!となった時にかなり困るのがこのギミックです。
STR、INT、DEXを補正込み500にすることで色を付与することが可能になります。
装備や支援だけでこれを達成するのはかなり厳しいのでエンチャントを発動させてステータスを盛って突破する形になると思います。
ここで重要になるのは、ステータスギミックをする人だけ達成していれば範囲内にいる人たちも自動的にギミックを付与してもらえることです。
ソロで行く人でなければ協力して500を達成できるように目指したいですね。
STR→熊の力(被弾時)、覇王(攻撃時)
INT→暴走した魔力
DEX→大鷲の眼光
すべてステータスが+200されますのでステ・装備・支援で300を目指す形となります。
過去に開催されたイベントで配布されたトランセンデンスリング[1]を持っているかどうかによってギミックの装備の難易度が大幅に変わります。
Lv200にしているだけでステータス+30されますしギミック用のエンチャントも付与することができました。
次の装備についてはどのギミックに対しても有効なものになるので持っておくと便利かもしれません
・【アクセ】時魔術師の指輪[1](エンチャントとセットで+40)
・【靴】+9オーソリティーサンダル[0](+30)
・【上段】+7 ゴールデンバイオレット(+30)
・【中段】プレミアメロンヘッドフォン(+10)
・【スキル】ブレッシング
・【料理】+10料理
・【料理】+20料理
この7つで+150が取れますのでステ振りと他の装備で達成させていく形になります。
もちろん高いものや中々手に入らないものなどもありますので少し難易度が高めになります。
鎧、肩はラーヴァ系などでたくさん盛ることができますし手持ちの装備や資産と相談してそろえるといいですね。
ステータスを盛れる装備については詳細を省きますが手持ちの装備と相談してみてください。
可能であれば料理を使わないでも500を到達できるようにしておかないと何度も料理を使うという状態はあまりよくないので微妙に足りないときの補助用と考えましょう。
装備について
かなり敵が強いこともありますので、攻略PTとしてソロで動くのか、壁や支援と火力があわせて動くのかによって装備構成はだいぶ変化があると思われます。
道中攻略の時に気にかけているのが以下の項目になります。
・聖耐性orMレイオブジェネシス対策
・毒沼対策の毒服
・Mサイキック対策として念耐性
・ボス耐性
・クリティカルスラッシュ対策
・石化耐性(カードまたはMDEFにて対策)
・ハウリングマンドラゴラによる固定詠唱、SP減少対策
・火属性・水属性耐性
などなど色々なものが必要になります。
すべてを対策するのはかなり大変ですし、いくつかは火力をあげることで対策ができたりするのでやっていくうちに優先度が変わってくると思われます。
また、PTの構成や敵の構成によって必要な対策が変わってきますので部屋に入る前に装備を入れ替えて突入することで難易度も少し下がるかもしれませんね。
壁と火力のペアであれば火力側は狭い部屋以外は距離をしっかりとることで耐性を減らすこともできますし、状態異常についても壁側が治してくれる場合もありますのでだいぶ楽にできるはずです。
壁側の装備としては毒服に+8イージスシステム(聖念)、アリスc刺しデイヴィッドシールドでかなり耐性が取れるようになっています。
ノックバック耐性とHPを増やすような装備や詠唱をカットできるような装備を積み込んでいくことで部屋全部集める!というような無理をしなければ動くことはできるようになると思います。
猫であればうずくまるを、修羅は金剛を使うことで先ほどの3点セットがあれば問題なく耐えれるとは思います。
ただ金剛の場合は移動が遅くなるという点もあるので他にも耐久性の上がるものとバレルヘルムを一緒に持ち込みたいところです。
できる範囲で徐々にできることを広げていけるようになるといいですね。
マップ等につきましては見やすくするにはどうしたらいいかなと悩んでる最中ですので今しばらくお待ち下さい。
今後も色々なコンテンツを触っていければと思いますのでお付き合いいただければ幸いです。
ではまた。
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