【RO】ソーサラースキル構成検討【2022年6月】

空と君と明日の悠衣(ユイ)です。
今回は現在のスキル構成と余ったスキルポイントの検討です。

■現在のスキル構成
以前はドラゴノジーを取っていましたが現在は取得しないように構成を変更しました。
1次職

2次職

3次職

古代龍型であれば1次職はこの形で取得してる人が多いと思います。
2次職はINTを上げるためにドラゴノジーを取って属性場を削る人やフリーキャストを削ったりと何パターンか存在していると思います。
私の場合はいずれ相手に合わせて属性場を出したりする可能性を考え、ドラゴノジーを切ってその分属性場に振り、フリーキャストを取得しています。
3次職のスキル振りも大体こんな感じに落ち着いてくると思います。
禁忌の魔導書、知覚増幅リングなどの必要スキルを取得していくとスキルポイントが3~4余ることがあります。

■余ったスキルポイントをどうするか
私の場合はソロが多かったのでニューマを出すことが可能なエレメンタルシールドを最低でも1を取得しておきたいと思っています。
ここでいくつかスキル取得のルートがあるかなと思います。
・エレメンタルシールドを伸ばしてLv4まで取る。
・エレメンタルシールドをLv1、エレメンタルアクションをLv1、お遊びとしてウォークを各種取得してみる。
・エレメンタルシールドを諦め、ヴェラチュールスピアーLv7を取得する。
・未実装スキルの事を考慮し、とりあえず保留にする。
といったようなルートを考えてみました。
実際にはもうちょっと違う方法もあるかもしれません。

■エレメンタルシールドについて
スキル効果はSWとニューマをPTメンバーの足元に同時置きするといったものです。
触媒として青石が必要になりますが、通常では行うことができない、ニューマとSWの合わせ技となりますのでかなり効果が高いものだと考えています。
一応ミストレスcを使っている場合には青石不要になります。
スキルレベルを上げるとSWの持続時間が延びるようですがニューマの持続時間はそのままとなっているようです。
ここで思うのはスキルレベル1で十分では?ということです。
SWを設置後、エレメンタルシールドを実施すると2個のSWとニューマを利用することができるようになっていますが、スキルレベルを上げ、時間を延長したとしても耐久回数は数回延びる程度となります。
そのため私はLv1以降の取得は見送った方がいいかなと考えました。

■2022年6月時点での最終的な考え
ニューマとSWの同時展開は唯一無二だと思いますので、最低限エレメンタルシールドは1必要だと考えます。
残りをヴェラチュールスピアーに振ってもよかったですが、Lv6だと範囲が少し狭く、使い勝手が悪いのかもと思いました。スタンを発生させるのは強いと思いますが…
なのでエレメンタルアクション、宴会芸として各種ウォークを取ってみようと思っています。
いつになるかわかりませんが4次職が実装される頃になればまたスキルやステのリセットが入ると思いますし。
もしかしたらもっといいスキルの取得方法があるかもしれませんが、皿をメインとしてる人の一つの考えとして誰かのお役に立てば幸いです。

ではまた。