【RO】強いってなんでしょう?

空と君と明日の悠衣(ユイ)です。
今回はタイトル通りのお話ですね。

昨日たまたま話に上がったので今回書いてみようかなと思いました。
強い人っていう基準が何をもって判断されてるんでしょうか?
火力が凄い高い人?
オーバーフローさせるような火力がある人?
火力がないとすべてが弱い人に入る?
なんてことが話に上がりました。
私はそのキャラがそのキャラであるために必要なことをしっかりと出来る人が強い人なのかなと考えています。

火力職であれば属性に合わせて的確に高い火力を出せたり、転がらないように耐性や立ち位置をしっかりとこなせる人。
支援職であれば支援を切らすことがないように立ち回り、各種支援を必要な人に必要なタイミングでしっかりと回していける人。
前衛職であれば後衛にタゲがいかないように立ち回り、斜線を切らさないような位置取りや追加MOBがきにくいような位置取りを出来る人。
といったような感じでしょうか。

私は普段からPTプレイをすることが少なかったのでMOBに合わせた立ち回りをうまくできなかったりSP切れてる人にSPを渡してあげたりするのが中々上手くできなかったりします。
だいぶ装備は整ってきていますがプレイヤースキルの方がまだまだです。
現状だと色々な高難易度狩場に行くような機会が少ないため、これを機に高難易度狩場に行く環境を探してみるのもいいのかもしれませんね。

特訓ソロをこなすことができるように成長することが出来ていますのでこれからは高難易度狩場などで準火力、属性場やLPを効果的に使うこと、SWやバキューム、SPタンクなどの支援的役割をちゃんとこなしていくことが出来る皿になれるように勉強もしていきたいですね。

ではまた。