【RO】近況報告【2022/11/14】
空と君と明日の悠衣(ユイ)です。
また少し間が空きましたが先週のメンテナンスからミミミと大討伐が開始されましたね。
そこら辺の進捗状況とかタナトスの記憶についてとか書いていきたいと思います。
■ミミミについて
久々の復刻開催となりましたね。
新規装備は増えませんでしたがエンチャントがついたり回復材がもらえたりと色々な層の方に活用できるイベントのような気がします。
そんな私も1キャラ目は影葱、2キャラ目は皿という感じで育成をさせてもらうことが出来ました。
戦闘が必要になる場所も結構ありますが、育成の速さはピカイチです。
初級1~3、中級1~3、上級1~3と各項目3個ずつクリアしてどんどん先に進みます。
超級1~3は結構経験値が多くなりますので可能な限り教範などを使っておきたいところです。
超級に入るまではちょっと手間でしたが超級に入る頃に180代だったキャラも超級3になる頃には197とかまで平気で育つのはかなり助かりました。
皿と影葱についてはそこそこ装備が整い始めていますのでミミミでもらう装備は使うことはなかったですが新キャラを始めるときに持ってるとかなり便利そうかなとは思っています。
アクセサリーのセットとかはHPが少ない時期にはエンチャントでフォローが可能ですし色々期待ができそうです。
あっという間に育成出来ることもあり、もうちょっと参加できるキャラ数が多かったらなおよかったですが、2月末まで開催されていますので復帰しようかなと考えてる方とか4次職が実装されてからよさそうなキャラを作ろうと思っている方にはかなり便利双です。
■大討伐について
こちらは実をいうとまだ触っていません。
ミミミと同じく開催期間が2月の末までとなっていますのでちょっとゆっくりめでもいいかなと思ってこの状況です。
185や200チケットがもらえたりするのでメインで動いている鯖に使うのもいいですが別の鯖にキャラを作りたいと思った時にショートカットできるのはとても大きいのでこちらのチケットは確保したら一旦保留にしておこうかなと思っています。
開始するキャラと討伐するキャラは同一じゃないといけないので色々と育成段階になっていると一人に絞るのが難しいので悩みどころですね。
■ハロウィンイベントについて
本日が事実上の最終日となりましたが過去開催イベントや卵の回収、ランタンハントは終わりましたでしょうか?
結構色々なイベントと重なっての開催でしたがランタンハントをある程度やっていると3%剤の交換はかなり楽に出来ていましたので助かりました。
今回はべアドール、ニブルレオン、メデューサ、マミーの卵を確保できたのでひとまず目標達成です。
ランタンハントはクエストの関係とかもあって全部取るのはさすがにあきらめましたが思ってるより多くの方が650まで回収していたようでびっくりしました。
ランタンハントの座標などは確認できた範囲でまとめてはいましたがタナトス攻略の方に時間を取られていたので私の方では出すことができませんでした。
また別のイベントが始まった時には情報提供を少しでもできたらいいなと思っていますのでお役に立てたら幸いです。
■タナトスの記憶の進捗状況
まもなく2倍期間も終わってしまうタナトスの記憶ですが、はやくも1000点を取っている方々がいらっしゃるようですね。
元々いた鯖でお話させて頂いたこともある方々だったのはとても驚きました。
現在参加しているコミュニティでまずはタナトスの撃破を目標に頑張っていますが昨日もうちょっとでいけたかもねと言えるところまで進むことが出来たので本日の開催で達成できたらいいなと思います。
今まで最高難易度と言えるGHCは途中から参加させてもらった形ですので1から攻略をする楽しみを味わえたのはとても楽しかったです。
現状火力やメイン壁といった大きな役割を持つのは難しいですが、サブ壁や支援を出来る猫になれてきたと思います。
たまたま時間が取れることが多かったのでマッピングをしたりギミックを検討したりと戦闘面以外でも今回はお手伝いできたことを考えると充実したイベントでした。
2倍期間が終わって次のイベント次第ですが戦闘以外でももうちょっと貢献できるところを見つけて頑張ろうと思います。
■GHCお試しお散歩コースを歩いてみて思ったこと
最近お世話になってるギルドさんでGHCに行ってみる機会がありました。
あんまりGHCに行ったことがない方が多い感じでしたのでひとまずギミックを装備を集めていける状況にしていることを話すとギルドで行くこととなりました。
色々課題を見つけることが出来ましたし今までおんぶにだっこだったんだなと改めて思いました。
現状の課題としては、
・ブレスが後衛に当たらないように位置取りをちゃんとすること
・注意点はあらかじめみんなで共有しておくこと
・ルートを先に伝えるようにしたりしておく方が動きやすい
壁として出来てないとだめでしょという項目もありますが普段VCで情報のやり取りをしているので抱えながら入場してとかそういう指示が出せないということがありましたので、ショートカットで指示出せるようにしておいた方がよさそうかなと思ったりもしました。
今回は道中をメイン壁として歩くことができて残り数分でなんとかアムダまで進めることが出来たのはとても大きいところだったと思います。
ギミックができなかった、敵を倒すのが出来なくて、攻撃が痛くて、わからんうちにやられたと思わせちゃうところばっかりになると行く気がだいぶ落ちちゃうと思いますが終わってからアムダ倒そう!という風に言ってくれる人も出てきたのは一緒に行ってよかったと思えました。
やることがないと思った人もいるかもしれませんが何かしらの役に立つことっていうのは出来ると思うので、もうやらなーいとならずに一緒に行ける機会が増えると良いなと思います。
■これから先の事
延長する気しかしないですがまもなく4次職がくるようです。
まず気になってることですが、
・セカンドコスチュームの扱いについて
・4次職になったときにメインで扱っていくスキル
・4次職になってからの新規ステータスの詳細
・猫や拡張2次職などの扱い
・追加されるダンジョンの詳細
・転職クエストの難易度
こんな感じの項目が早めに確認できたらなーと思っています。
結構見た目は重要な要素ですし、3次職のときのようにレスラーだとか色々ネタにされるような見た目にならないことを祈っています。
ではまた。
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