【FF14】またエオルゼアに帰ってきた話

空と君と明日の悠衣(ユイ)です。
友人がFF14のこと気になってるという話を思い出したので声をかけてまたFF14をやってみよう!ということで始めて見ました。

もうプレイをしなくなってから約1年が経過していたこともあり、ストーリーもどこまで進めたか、どんな話だったかというのが若干怪しい感じになっていましたので、この機会に新キャラ、新鯖で始めることにしました。

■キャラメイク編
新規で始める友人と一緒にやれた方がいいということ、できれば新しいキャラを作りたいという思いから前に作ったハデス鯖ではなく他の鯖で優遇サーバーないかな~と思って鯖の検討を開始してみました。
優遇サーバーって何かアイコンか文字が入っていたかと思うんですが、現在どこにもついていないみたいでした。
優遇サーバーなくなったのかな?
そんなことを思いながらのんびりとキャラメイク作成可能な鯖をみてどこにするか考えていたんですが…
気が付くとどんどんとキャラメイク可能鯖が減っていくじゃないですか。
比較的人口が多い鯖だとキャラ作成も難しいのかもしれませんね。
そんなわけで今回は人が多そうな時間でもキャラメイクが可能だったパンデモニウム鯖にキャラを作ることにしました。
今まで作成したキャラクターはミコッテとアウラでした。
やっぱり違うキャラも作ってみたいなということからヒューランを選択。
ララフェルも可愛いのでそのうち考えてみたいところですね。

■ストーリー進行度
現在は新生編がやっと終わり続きを始めているところですが、コンテンツ開放が色々出来るようになっているようで青い!マークを追いかけてる日々です。
移動するたびに出てくるので中々他のことに手が出せていないのが現状ですね。
新生編でも衝撃的な展開があったりとストーリーは楽しませてもらえたのですが、いかんせんお使いが多いのが難点でしたね。
結構な回数往復することもあったのでここら辺が改善されるか、複数のイベントを同時進行させて効率よく会話などが進められるようにすることで快適感が増すかもです。

■現在のジョブにした理由
現在メインで使っているのは巴術士から進める学者です。
理由としてロールを選択するならまずヒーラーかなと思ったからです。
・タンク:インスタンスダンジョン(ID)に入っても迷子になって迷惑かけそう
・DPS:ちゃんとした装備できっちりダメージを出し続けるのに不安。IDに参加した時の待ち時間が長い。
上記の二つがありましたし、自分の頑張りで回りが周りに還元できることを考えヒーラーにしました。
また、ピュアヒーラーよりも事前にバリアを配っておくことが仕事になるバリアヒーラーの方が楽しそうかなという考えから学者か占星術士を選ぶ感じでしたが転職の速さを考えて学者にしたという感じです。

■現在の装備
今回はFCにも加入してコミュニケーションをとりながら進めてみたいという考えでした。
優しい先輩方が多いFCに加入することができて装備を頂けることになりました。
なんだか詩学装備がいいという話も頂いたのですがいまいちよくわかってないのでそのうち調べていこうかなとは思っています。
衣装系の装備も貰えたのでおしゃれにも目覚めたい気持ちもでちゃいましたね

■今後の考え
現在は色々なコンテンツに参加できるようにしていくこととギャザクラにも手を出したいという思いもあります。
まぁギャザクラの育成にはもっとストーリーを進めた方が快適にレベル上げが出来るらしいのでストーリーばっかりやるのが正解かもしれません。
とはいえ一気に駆け抜けてしまうと燃え尽きるのも一瞬だと思いますので地道にあれこれやっていこうと思います。
まだまだ序盤までしか進められていませんが、もし一緒に遊べる方がいらっしゃいましたらぜひぜひ遊ばせて頂ければと思います!

ではまた。

FF14

Posted by 悠衣(ユイ)